FO4
ゴールデンカムイを読んでいるのですが、作中で土方歳三が使っているのがウインチェスターライフル。
米国製レバーアクション式のライフル銃で高い連射速度を誇り、接近戦にはかなり強い。
漫画に登場するモデルはM1892。
史実の土方は明治2年(1869年)五稜郭の戦いで戦死しているので、残念ながら本銃を使用する機会は無かったでしょう。

しかしウインチェスターライフル初期のモデルでM1866が幕末には輸入されているので、史実の土方も実際に使用した可能性はありますね。
ウインチェスター「ライフル」といいながら初期モデルでは拳銃弾を使用していたので、遠距離の射撃戦では威力不足という指摘がされていました。
やはりこの銃が威力を発揮するのは中距離以下、接近戦においてであったでしょう。
戊辰戦争当時なら敵にするのは良くてパーカッション式の単発銃、果ては大昔の火縄銃なので、火力では圧倒的な差があった筈ですね。